人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 15日

絵のサイズ

絵のサイズ_f0019379_21332792.jpg


フェルメールの真珠の耳飾りの少女である。
大きさは44.5 cm × 39 cm (17.5 in × 15.4 in)となっている。
結構縦長だ。
記憶では、もう少し小さくてしかもF比率だと思っていた。
この大きさをインチで表示すると今日で身近なのは胸部レントゲンのフィルムサイズだ。
このサイズからするとこの絵は等身大かひと回り小さく描こうとしたのだと思う。

最近、この絵を模写しようと考えている。
この絵の技法は白っぽくしかも透明感のある白色で下塗りをぽってりさせて
その上に透明な色味の絵の具を重ねて行く、スフマートであろう。
ターバンから顔面、首、真珠、襟をはじめコスチュームまできわめて注意深く色を重ねて居ることが分かる。

by kotendesky | 2013-04-15 21:19 | (七転八倒)制作記!


<< 空港へ      閉店 >>