(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

いよいよラストスパート

f0019379_12594631.jpg

道展で夏が過ぎると同居人のボヤキはそれとして、
今年は暑かったけど、その分絵の具が良く乾いてラクです。
化学反応が進みやすい温度なんだと思います。
去年は、9月の末には乾燥促進のため夜間、アトリエに暖房を入れたと思います。

夏場を体調管理して制作に集中出来ることが幸せな事なのだと思います。
[PR]

# by kotendesky | 2012-10-01 12:59 | 冗舌亭日乗
2012年 09月 30日

ショールーム

f0019379_2036292.jpg

久しぶりに、自動車を見たくなって、土曜日に某社のショールームに出かけた。

華やかですねぇ。
バブルの時代に勿論華やかさは充分経験しているのですが、それとはちょっと違った華やかさ。例えていうならパリやローマの雰囲気。落ち着きがあるわけです。
久しぶりにお金のかかったカタログをもらって、少年気分F99B.gif
[PR]

# by kotendesky | 2012-09-30 20:36 | 冗舌亭日乗
2012年 09月 29日

来たか!

f0019379_6404952.jpg

キャンベルが韓国経由でやって来た。
キャンベルは、スープ缶詰めがアメリカ国内で、50種類はどんなスーパーにも売っているけれど、美味いと思えるものはないなぁー。
まぁ街の朝食屋さんで、オバチャンが作るクラムチャウダーだって慣れないとデンプン糊食べているみたいだけどね。
で、今回はカップラーメン。
韓国製で、輸入品として100円以下で売っている。
これは、脅威だなあ。

TPPに参加すると、今の若い人達は安いもの、目新しいものに反応してあっという間に外国製品に囲まれる。

まあ、日本の農業輸出者がバブリーに潤う期間は少しあるだろうが、子どもたちの味覚や食習慣は確実に変化する。

グローバル化する農業漁業だが、採れ尽くして捕り尽くして農地や漁場が荒れる前に出来ることは、これからを担う子どもたちの感覚の教育だと思いますよ。
まず教育現場からつまりは日教組から目標を定めた分かりやすい環境教育や食育を提示して行かなくては、権力が乗り出して来ますよ。
権力が介入してくる前にマトモな教育プログラムを国民と共有しないと、やられますね。

自民党と民主党代表選で総選挙の骨格が見えて来ましたが、55年体制の復活はなんとしても避けたい。
三党合意は、消費税増税に関しては何とか理解を得られているけれど、これから始まるアメリカによる日本の間接支配が、日本の隅々まで浸透することに警戒感を持った方がよい。
[PR]

# by kotendesky | 2012-09-29 06:40 | 冗舌亭日乗
2012年 09月 27日

SOY SAUCE‥

f0019379_934953.jpg

弁当についてくる醤油だ。
使わないから、取り敢えずとっておいたら、ひと月に一回仕入れているのか、製造元がまとめて作るのか分からないが、なんとなくひとつの傾向が分かってくる。
同じ賞味期限でも釜が違うのか記号のある物もある。

いつの間にか、トモエ醤油からマルキンのSOY SAUCEに代わっていた。
[PR]

# by kotendesky | 2012-09-27 09:34 | 冗舌亭日乗
2012年 09月 19日

道展の制作中です

追い込みに入っておりますが、追い込まれています。

他のことも少しずつ企画しております。
[PR]

# by kotendesky | 2012-09-19 23:56 | 冗舌亭日乗
2012年 08月 28日

個展 存在の余韻が終了しました。

ギャラリー山の手で開催した、『川上直樹展 存在の余韻』は無事終了致しました。
今回の個展は、一線北海道五人展に次ぐ開催で、正直しんどいものでしたが、幸い
ご好評をいただき、感謝しております。
また、作品集も用意しました。
この作品図録はこれまで6年間の作品をほぼ掲載し今後の記憶にとどめるものです。
10年後に開いたとき、自分が退行していないことが確認できれば幸いです。
これから自分の過ごして行く絵画人生のなかで、あのころの作品と今との関係や
制作してきた意味を確認することが図録の大きな役目です。
今の時期に図録を編むことの目的はそのようなところです。

外国では個展を開催するたびに作品集を刊行することが習慣になっていると言います。
私もその慣行が作家としてこの時期を振り返るに値する生活をするために必要なことだと思っております。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
明日から、本格的に道展の絵を描きます。
[PR]

# by kotendesky | 2012-08-28 22:36 | 個展やGRP展の予定
2012年 08月 25日

今日もネパール王室で

f0019379_1633261.jpg

個展の最後の土曜日だ。
ランチは、先週見つけたネパール料理(royal nepal restaurant)である。
ここは、SHさんのブログで何となく知っていたが、来たのは先週が初めてだ。
で、今週も来ない訳はないF995.gif
きょうは、マトンのカレー(3辛)にガーリックナン。
ネパールの料理は基本的には手で食す。ナンがあるのでカリはすくって食べるが、最終的にはナンの最後とカリがぴったり残らずおしまいと言うのが理想だ。そのために途中でカリをフォークで食べて調整すると良い。スプーンは使わないのが『通』なのであるF9D1.gif
ネパールは水が貴重だ。すすぎ水が少ない方法を自然に選択すると、その国の文化が見つかります。ナンてね。
でも、この店はトイレが最近珍しい和式(清潔!)なので現実感がある。経営者夫婦の一生懸命さが余計心に沁みてくる。
[PR]

# by kotendesky | 2012-08-25 16:33 | 冗舌亭日乗
2012年 08月 17日

北海道のアーティストで紹介されました

北海道を彩るアーティスト

本日、アップされました。
これまででいちばん私の主張を汲んでくださっています。

美術評論家 五十嵐恒様ありがとうございました。

個展も会期は後期2週間となりました。
後半の来場者で芳名帳に記載された方から抽選で5名の方に本展図録を無料プレゼントします。
(当選者は発送をもって発表に換えさせて頂きます)
[PR]

# by kotendesky | 2012-08-17 01:13 | 個展やGRP展の予定
2012年 07月 31日

久しぶりの個展

個展をしていなかったのは何年くらいかなあ。

f0019379_06595.jpg


8月3日(金)〜28日(火)
ギャラリー山の手(西区山の手7-6-4-25)
日曜休館・13,14,15,16日夏期休館
月曜〜土曜 10時a.m.‐5時p.m.

ギャラリー山の手

大作中心に25点ほどを展示します。
初日、2日目、以降は土曜日を中心に在廊予定です。

カタログを500円で販売します。
カタログ(A4オフセットカラー印刷、16ページ図版25点、コート紙135キロ表紙コート180キロPP加工)
[PR]

# by kotendesky | 2012-07-31 00:13 | 個展やGRP展の予定
2012年 07月 25日

『川上直樹展 …存在の余韻』

3年ぶりに個展を開きます。
8月3日(金)〜28日(火)
ギャラリー山の手(西区山の手7-6-4-25)
日曜休館・13,14,15,16日夏期休館
月曜〜土曜 10時a.m.‐5時p.m.

ギャラリー山の手

2006年の風景から最近作の人の余韻を描いた静物による空間構成まで25点程を展示します。
図録A4-18ページの頒布(500円)も行います。
[PR]

# by kotendesky | 2012-07-25 12:50 | 冗舌亭日乗