<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

結束

f0019379_14393361.jpg


一線北海道五人展のメンバーが、久しぶりに集まった。


次回のグループ展の構想を話し合った。

グループの名称について、一線展の枠から外れても通用する会名にすること。人数の増減に関わらないものとする。
(実際には決まっているが…確認中)
次回会期は来年7月。
A室を申込む。
恥ずかしくない絵を描く(笑)。
図録を作る。
[PR]

by kotendesky | 2013-03-26 20:54 | 冗舌亭日乗
2013年 03月 14日

ESBIT&META

f0019379_10363723.jpg



エスビットという固形燃料と簡易な組立式コンロがある。
写真のように昔はエスビット以外にメタという固形燃料があったが、テント内で使用すると有害(殺鼠剤の成分)だということで使用されなくなってしまった。メタは燃えかすが残らずハゼることもないので、ガソリンストーブのスターター(予熱)として使う人も多かったが今は店頭にない。

このエスビットコンロは最も簡易で軽量なので、人気もある。エスビットで米を炊くことも可能だ。エスビットとメタの組合せが気に入っていたのに今は我慢してエスビットか、近場なら長期保存には向かないが、宴会で使うアルコール固形燃料も良い。

山登りの人にメタという話をしたら、結構年配者でも知らない人がいることを見ると、ガソリンストーブの衰退が分かる。今や取り扱いが楽なガスストーブが主流なのだろう。自分もそうだ。

飛行機に乗って山行するときに困るのは、適合するガスボンベが目的地に売っていないときもあるという点だ。飛行場に山登り用品の店を出せば、季節もあるが結構売れると思う。メーカーによって適合しないのは不便だ。この点はメーカー間に統一規格を作ってもらいたいと思っている。
山の用品やキャンプ用品は防災グッズに使えるので、用意している人も多いと聞く。カセットコンロのボンベ規格は統一されたようだが、山用品はまだのようなのだ。

ちなみに、写真のメタには86年というメモがある。27年も前の燃料が燃えたときにはちょっとした感激だった。

(メタとエスビットに関してはwikipediaに記述があります)
[PR]

by kotendesky | 2013-03-14 12:56 | 冗舌亭日乗
2013年 03月 07日

描けない日もあるさ

f0019379_23203898.jpg

まあ、描けない日もあるし、調子よく描ける日もある。
描けない日は、下塗りで良いのです。
そうしているうちに自然と手が描けるように動き出すものです。
キャンバスというのはうまく出来ているもので、下塗りを繰り返した分、良い絵が出来るような気がします。

今日、21ACTという、時計台ギャラリーで発行している、評論誌をいただいた。
荒巻義雄さんが水彩連盟の柳田昭氏を追悼して書いていた。柳田昭さんは、昨年の札幌時計台ギャラリーでの個展を終え、その後体調を崩されたようで、私はその最後の個展でお会いしている。あいにく、自作品を何点も持ってきて指導を受けている絵描きさんがいて、疲れた様子だったので、欲しかった作品集も買えなかったことが心残りだった。
荒巻さんは不在のひとのぬくもり、情感を描くということが一貫していると言うようなことを書いておられた。柳田さんは、水彩連盟の委員であり、安井賞大賞受賞者であり、おそらくそういうレベルの作家さんがアマチュアの絵に親切に意見を言うということはないと思う。素朴で暖かな人柄だった。
『ぬくもり』か…やはり文章家はことばの処方がうまいなあと思った。
[PR]

by kotendesky | 2013-03-07 23:59 | (七転八倒)制作記!
2013年 03月 07日

アンディー ウォーホル

僕ら世代は、あまりウォーホルについて知らないと思う。


村上隆は「アートビジネスでもっとも大事なことは何も興味を持たないことだ」といっている。

たしかに、最後のウォーホル自身の言葉が語っているなぁ。
[PR]

by kotendesky | 2013-03-07 22:03 | 冗舌亭日乗
2013年 03月 01日

ETC取り付け

f0019379_0122665.jpg

ETCをクルマに取り付けた。
事前に配線を組んでいたので、昼休みに40分で完成。
帰りにディーラーでセットアップしてもらった。
エンジン始動して音声案内が流れるとなんか感激する。
ゲートが無事上がったときは、ひとりにやりとする。
まあ、自分でやることが好きですねえ(笑)。


備忘のため金額を控えておく。
ETC本体6850円
電源パーツ800円程度
セットアップ料金2625円
[PR]

by kotendesky | 2013-03-01 00:12 | 冗舌亭日乗