<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

円山紅葉

f0019379_12474096.jpg

あるいは黄葉かな?
10月も終わりです。
今週末で道展が終わり、一年が終わったと思うのですが、今年はすでに来年に向けてスタートしています。
また、一年間自分と向き合います。
[PR]

by kotendesky | 2012-10-31 12:47 | 最新情報
2012年 10月 17日

第87回道展開催

f0019379_17464356.jpg

16日に飾り付けに行って来ました。

今年は賞候補にノミネートされたそうです。第一室を追い出されF9C6.gif、二階に移りましたF995.gif
来年は頑張って第一室に戻りたいと強く決意しております。
竹津昇さんが会員に推挙、田仲茂喜さんが会友に推挙されました。
湯浅美恵さんも会員に推挙されました。
もちろんうらやましいです。正直な気持ちはいつかは自分もそうなりたいと思います。
だけど、これがいいんですねぇ。この気持ちをバネに感じて追いつこう、追い越そうと思えなければ、厳しい道展では活動出来ないのです。
道展は、まさに格闘技です。持ち点などのアドバンテージはありません。つねに新たな人たちがやって来ます。その上を行かなければ埋没するだけ。そうはいきませんョ!

本格的に美術の活動を始めて五年目です。さらに充実した活動を心がけたいと思っております。

一年間、苦労をかけたワイフへの罪滅ぼしに、予約しておいた円山地区のお鮨をいただいてきましたF99B.gif
[PR]

by kotendesky | 2012-10-17 17:46 | 最新情報
2012年 10月 13日

道展搬入数

●2012/10/11 第87回道展搬入数について

搬入数
日本画 27
油 彩 316
水 彩 106
版 画 31
彫 刻 22
工 芸57
合 計 559
[PR]

by kotendesky | 2012-10-13 00:27 | 最新情報
2012年 10月 11日

道展搬入と…一線展

f0019379_1821246.jpg

きょうは、道展の搬入日だ。
今年も、この日まで来た。
昨夜、9時前に馴染みの運送屋さんに預かってもらった。今日、搬入を代行してくれる。

昨日帰ったら、一線展の受賞のお知らせが届いていた。
『会友賞』をいただいた。
27日土曜日に東京都美術館でのギャラリートークと上野で受賞式がある。次の日は札幌で道展懇親会だ。
強行スケジュールだが、うれしいF995.gifので今から楽しみだ。
[PR]

by kotendesky | 2012-10-11 18:02 | 冗舌亭日乗
2012年 10月 01日

いよいよラストスパート

f0019379_12594631.jpg

道展で夏が過ぎると同居人のボヤキはそれとして、
今年は暑かったけど、その分絵の具が良く乾いてラクです。
化学反応が進みやすい温度なんだと思います。
去年は、9月の末には乾燥促進のため夜間、アトリエに暖房を入れたと思います。

夏場を体調管理して制作に集中出来ることが幸せな事なのだと思います。
[PR]

by kotendesky | 2012-10-01 12:59 | 冗舌亭日乗