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2010年 02月 21日

マチエールを通して絵を考える

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マチエールに凝っている。
キャンバスにアクリル系の下地を作って、5,6割はアクリルで描いている。
コラージュを組み合わせることが多くなったので堅牢な下地が必要だからだ。
そのため、キャンバスもアクリル系のものを使っているが、より薄いキャンバスが
必要な場合はフナオカの油性キャンバスA30を使う。
この場合、アクリル不可と規定されているので、クリアジェッソをナイフで
目地に食い込むように下地を作り、その上に半乾きでジェッソを施す。
これが第一次だ。
つぎに、自分のもとめている下地を作るが、最近は木工用ボンドと漆喰を
組み合わせてしっとりとした下地を作っている。
剥離を完全に防止するためにグロスバーニッシュやグロスメディウムで
薄くカバリングする。

着彩は最初はアクリルで目処をつけ、半分くらいから油彩に移行する。
やはり油彩の乾燥速度が自分に合っているからだ。
油彩の絵の具の方が自分の色を表現しやすい。

たとえば、最近の寒気の冬空を表現するには「木嶋ブルー」と呼んでいる
くすんだバジターブルーあるいはコンポーズブルーとグレーと薄いイエローオーカー系の
色彩の重なりが必要だ。
これはグラッシとパートという技法を組み合わせる必要がある。
それなしに重厚な木嶋ブルーにはなり得ない。
グラッシは簡単に言えば透明色のおツユ描き。パートはパテ描きである。
実際は少し複雑に混色もするのだが、これは各自で研究するものだ。

この数年は下地を追求してきたので下地についてはある程度自信を持っている。
絵を表現するには下地の研究抜きには語れないと思う。
油彩画の雰囲気を左右するのは7,8割は下地だとさえ思う。

お手軽に何でも手に入る時代だが、身近な素材を駆使して下地を自分のスタイルに
合わせて支配するのはそう簡単なものではない。
毎日少しずつ繰り返して初めて手にできるものである。
根気と辛抱という、造形の基本が理解できない人にはよい絵は絶対に描けないと
断言できる。
その意味でも造形という分野をライフワークにした人は何らかの確信を持っているに違いない。
人生において自信と確信を持っている人は時代の変化に無理に合わせる必要がないだけに
気持ちに余裕が感じられる。
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by kotendesky | 2010-02-21 00:20 | (七転八倒)制作記!
2010年 02月 13日

2月もよろしくお願いいたします

北海道知事がフジタの絵画を6000万円が高いとした翌日の夕刊に
東京都知事は8500万円の負担金を払ってでも展示する価値はあると
上野動物園にパンダを借りると言う。
まあ、注目の効果はあると思うしフジタの絵画とパンダじゃ比較の問題にも
ならないと思うが、見せると言う価値判断という点ではよく似ている。

ただ、北海道知事の肩は持ちたくないが、今回の政治的決着に持っていった
方法は悪くなかった。
来年になれば5000万円で買えると思うし、ひょっとしたら今でも既に値下げ価格の
提示があるかもしれない。
それと、近美としても案外ほっとしているのではないだろうか。
いまさらコレクションにフジタじゃないでしょう。
いっそ3億6千万円全部使ってセザンヌでも買ったほうが価値はあるのではないだろうか。

地方美術館は、その地方でしか作品を後世に伝えられないような、忘れられる作家で
記録すべき作家の作品を収集するべきで、すでに評価が定まった作家の作品を収集する
必要があるのだろうか。

近美関連で「もっと他にやることがある」と言われたのだから、知事公館の敷地に
美術館を増築するプランを立てたほうが道民的にはプラスになると思うが。

少子化で学校現場での美術授業がおろそかになるような今日、集中的に近美で
各学校の生徒を集めて美術の授業を行うのも教育効果はあると思うし、公募展を
行うスペースの確保もできる。
庭園の北側スペースに増築して現在の建物とは空中廊下で結べば収蔵庫と講義棟と
研究施設が
一気にできるのねえ。
北海道議会の皆さん、いかが?

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(跡地  #1953 -simon St. 未完)
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by kotendesky | 2010-02-13 11:48 | 冗舌亭日乗