(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 21日

川上直樹展 -5

個展を開催します。
9月1日(月)から6日(土)
さっしんギャラリー
(南2西3 札幌信金プラザかけはし地下)
f0019379_23491845.jpg

f0019379_2355566.jpg
風韻の碑-記憶(53.0×65.1)

f0019379_23564576.jpg

同時展示「川上留市遺作選」
[PR]

by kotendesky | 2008-08-21 23:53 | 個展やGRP展の予定
2008年 08月 15日

あまり変わらない

f0019379_12435783.jpg

職場も自宅も、机の上の乱雑さはあまりかわらない。
[PR]

by kotendesky | 2008-08-15 12:43 | 冗舌亭日乗
2008年 08月 10日

今年も「あの季節」がやってきた

何の季節かって?
一年ぶりに櫓の上に登って太鼓を打ちならすのです。

それで、今日は近所の中学生2名の特訓。
f0019379_0564132.jpg
f0019379_0565020.jpg

午後1時からみっちり2時間、本物の太鼓とばちを用いてテープの音楽まで流して
練習です。
自分を含めて3人ですから、だれかがリードをとると他の二名はそれについてテンポを
チェックするということを行いました。
なれてきた頃に、入れ替わりの練習です。
これは打ち手が疲れてきたときに横で「次は俺が打つ」とアピールして、
決まった部分で入れかわる約束があります。
そのタイミングのとりかたを確認しました。
若手ふたりは中学2年生です。昨年も来ました。
才能があるので、長く続けてもらいたいと思っております。

二時間後、まだ練習するという二人を管理人さんに任せて帰宅しました。
腱鞘炎がまた悪化しました(笑)。
[PR]

by kotendesky | 2008-08-10 11:52 | 冗舌亭日乗
2008年 08月 09日

手稲山頂です

f0019379_1524393.jpg

ロープウェイ営業中
[PR]

by kotendesky | 2008-08-09 15:24 | 冗舌亭日乗
2008年 08月 09日

葡萄の木の下

f0019379_11244819.jpg

あさ、車をとめた場所は葡萄の木の下でした。
[PR]

by kotendesky | 2008-08-09 11:24 | 冗舌亭日乗
2008年 08月 09日

ダウン

水曜日の午後から妙に頭が痛かった。
このところ、職場の冷房が効きすぎだなあと思っていたら、3階吹き抜けの部分では寒いくらいだ。
自分では「は虫類」と称して室温26度以下になるととたんに活動量が低下する。
少し、外の気温にならして室内に戻るという繰り返しをしなくてはならない。
以前の職場では居室は冷房を切り、一日中汗をかくという習慣でいたが、多くの人が働く現在の職場では、自分の好みで室温設定をすることが出来ない。

したがって、この夏は白衣の重ね着をするという自衛策を講じている。

本当は、人間は一日に最低一回は汗をかくと良いが、車で通勤し、冷房の効いた職場で仕事をして車で帰るという生活はやはり不自然だ。

列車通勤で帰りは徒歩で30分歩くという暮らしをしなければ、冷房病は治らないと思う。

ついに頭痛がひどくなり木曜日は脳外科でCTを撮影してもらって他の要素を否定し、立派な「偏頭痛」というお墨付きをもらった。
ただこの病気は、薬がないそうだ。冷やさないことと筋肉を緊張させないことが対処療法なのだそうだ。
厄介な病気である。定年まで毎年夏は悩まされるなあ。セーターを着て仕事をしようかと真剣に考えている。
[PR]

by kotendesky | 2008-08-09 02:27 | (七転八倒)制作記!