<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

ことしもお世話になりました

f0019379_2333870.jpg


今年は30日~31日の自宅当直(宅直)が仕事納め。
転勤でかなり生活が変化しました。深夜早朝勤務も久しぶりに経験し体重が2キロ近く減りました。若い頃のジーンズが再びはけるようになりました(笑)。
暴飲暴食でも太らない体脂肪17パーセントのスリムな体になりました。仕事イコールスポーツクラブという結構なことになったようです。

私事では両親が相次いで亡くなりました。

一方個展は転勤前に3回まとめて開催しました。

6月には野田弘志展を初日に仕事を休んで見に行き、会期中に講演会を拝聴しました。
最終盤には2回目の観覧に行きました。

道展は今年も落選でしたが、入選の境目に登ったようです。
まあ我ながらあの状況でよくやったと思います。
結果は落選でしたが完成度は高かったと自信を持っています。

今後のスケジュールは2008年9月の個展に向けてひと皮むけた作品を並べます。

お世話になった方々に感謝申し上げます。
また、絵を通じてご交誼を賜った皆様に心より御礼申し上げます。

皆様良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。
[PR]

by kotendesky | 2007-12-30 23:43 | 冗舌亭日乗
2007年 12月 21日

絵も描いています(笑)

忙しそうに見えるでしょうが、時間があれば絵も描いています。
ギャラリー巡りは相当減りましたが…
f0019379_1254780.jpg
『明日へ…』油彩・F6
[PR]

by kotendesky | 2007-12-21 01:27 | (七転八倒)制作記!
2007年 12月 17日

描けないとき

いやあ、まいりました。
先週は結局2度の当番で2度の深夜呼び出し。
で、結局睡眠不足で週末に突入し自分の絵が描けない。

道展の作品を出したあとで、しばらく作品らしい作品の取り組みをしてこなかったのですが、先週は得意の模写風絵画を始めました。
その絵の方は完成したら掲載するとして、
自分が今描きたいと思っているイメージに近い作品を模写するところから始めたら何かきっかけがつかめそうで、好きな作家の絵を手本に自分風に描いてみました。

まあ、まねですから非常に簡単です。あるていど形が決まったら自分風に細部を描くわけで、これは塗り絵と同じですから楽しいのです。
つぎはその雰囲気で自分風の構図を決めてモチーフを構成して描くという手順を踏むわけです。
来年の個展は静物が多くなりますが、最近のように不規則なリズムだとまあ仕方がないかなあ。
こういう生活が予測されていましたから昨年から静物主体の絵に移行してきたわけです。

風景ももちろん描きますよ。でもこれまでのように『風景でござい』という絵にはならないと思います。
風景はあくまできっかけで最終的には自分の風景絵画空間にして行かなければならないことは分かっていますから。

しばらくは昨年以上に試行錯誤の時間となりそうです。
[PR]

by kotendesky | 2007-12-17 01:50 | (七転八倒)制作記!
2007年 12月 10日

思考停止

土曜日の午後から年末の予定が詰まっていた。
午前中はストレス解消のため中心部のギャラリーを2箇所回る。
午後から夜にかけて国政道政市政の報告会。司会をアドリブで担当する。
議員と参加者がうち解けて引き続く交流会も盛り上がった。ほっとして帰宅。
日曜日午前2時就寝。
その日は朝8時半から仕事。
昼過ぎまでICUや急患外来などの検査にあたりいったん帰宅。
月曜の午前一時就寝。
早朝2時30分に急患のため携帯で起こされる。
タクシーを呼んでも田舎なので20分かかると言われる。
自分の車で出勤する。
大事には至らず患者さんも帰宅したので午前4時過ぎ帰宅。
家人は幸いにも気づかず寝ていた。
朝6時半起床の目覚ましが鳴ったが起きられなかった。ぐずぐずと30分遅れの起床。

月曜は週明けで忙しい。午前中外来診療。合間に入院の検査。風邪がはやっている。
ほとんどのスタッフがマスクを着用して防衛にあたる。

さすがに午前中で思考停止状態に陥った。仕事が一段落したので早めに帰宅して仮眠。

「当たる人」というイメージが定着して同僚に冷やかされた(笑)。

宝くじ買おうかな…
[PR]

by kotendesky | 2007-12-10 23:08 | 冗舌亭日乗