<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

まじめに制作中

とほほ。
5月の個展に間に合うのかなあ。
相変わらず未完成の山。
今日から連休中の追い込みで5枚くらい何とか描けそうです。

竹津先生も血走ってグワンバッテ居るんだろうなあ。
[PR]

by kotendesky | 2007-04-28 00:44 | (七転八倒)制作記!
2007年 04月 23日

規制

f0019379_0193699.jpg

海外に行ったときに日常使う薬はほとんど買ってくるが、なるほどと感心することも多い。
上の写真のパッケージは日本でおなじみのコンタックカプレットの包装だが、
裏を返すと適応症と注意書きと有効成分などの表示と『開け方』が書いてある。
まず一回で薬が出ないようになっている。しかもミシン目は大人でも切れない。
2 裏返して紙だけをはがす
3 紙の下にアルミのフィルムが現れてようやくプッシュできるようになっているのだ。
小さな子供にはあけられないように工夫している。
抗ヒスタミン剤だから、取り扱いは慎重にすべきだとのFDAの考え方だろう。
同じクスリが日本でも売られているがこちらにはそうした工夫がない。
同様の成分の薬もコマーシャルされているが効きそうだという工夫はあるが事故を未然に防ぐという工夫が少ないように思える。
テレビでコマーシャルをやっていれば安易に飲むだろう市販薬には慎重な表記の繰り返しは無駄ではない。

規制緩和といってしまえばそれまでだが、規制は時として重要な安全装置でもある。

ちなみに、アメリカの薬は効果が強いので日本人は量を減らした方が副反応も少ない。
ただし、効果を求めるにはアメリカの薬は絶対である。副反応も強く出るが…
[PR]

by kotendesky | 2007-04-23 00:30 | 冗舌亭日乗
2007年 04月 15日

ご来場ありがとうございました

f0019379_23264364.jpg


無事個展を終えることが出来ました。
多くの皆様に支えられ、最終日を過ごすことが出来ました。
来年も、ギャラリーユリイカでお会いしましょう。

良い絵をお見せできるよう精進します。

どうもありがとうございました。

[PR]

by kotendesky | 2007-04-15 23:08 | ギャラリー放浪記
2007年 04月 12日

名残の雪

f0019379_216931.jpg

9日の午後、母が死んだ。
しばらく前から容態が悪かったがその前の日、
小康状態が2日続いたのでギャラリーに搬入展示のために行った。
しかし次の日母は、新たな肺炎を起こし午前中に危篤に陥った。

午後2時30分過ぎ、大正、昭和、平成を生きた89年の長い人生を静かに終えた。

葬儀を終えた次の朝、自宅のあたりにいっとき季節はずれの雪が降った。
f0019379_13502075.jpg

[PR]

by kotendesky | 2007-04-12 13:51 | 冗舌亭日乗
2007年 04月 08日

搬入

搬入です。
竹津昇さんと鈴木オーナーのあたたかなご協力で、なんとか搬入にこぎ着けました。
私事都合のこともあり、開催が危ぶまれましたがオーナーのリードで思い切って作品を
出展できました。
f0019379_21423665.jpg

f0019379_21434569.jpg

f0019379_21442686.jpg

f0019379_21444563.jpg

ほっと安心して作品前で記念撮影です。

4月15日(日)までギャラリーユリイカで10日(火)から開催です。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kotendesky | 2007-04-08 21:45 | 個展やGRP展の予定
2007年 04月 07日

ポスター

A3ポスターが出来ました。f0019379_035781.jpg
[PR]

by kotendesky | 2007-04-07 00:35 | 個展やGRP展の予定
2007年 04月 06日

お詫び

諸般の事情により、ユリイカでの個展の
案内状を郵送できない状況です。
案内状はギャラリーユリイカで期間中に
お持ち帰りいただけます。
ご理解の上よろしくお願いいたします。

                  川上直樹
[PR]

by kotendesky | 2007-04-06 01:22 | 個展やGRP展の予定