(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

清水ジンギスカン

日曜日の朝早くに用事があって人が訪ねてくることになったので、我が家としては異例の早起きとなった。
早起きのついでに石狩のマクンベツ湿原にミズバショウを見に行くことになり、車で20分の距離を走った。
f0019379_23321534.jpg
f0019379_23323496.jpg
写真下は珍しいザゼンソウ。

ひと通り湿原を回遊したあと、厚田漁港の朝市を見に行くことにした。
途中で喉が渇いたので石狩大橋を渡ったところにあるコンビニに入ったら、国道を挟んで向かいになにやら車がたくさん止まっている。あとからあとから止まるので止める場所もないくらいだ。向かいは交番だ。
店の看板に「清水ジンギスカン」と出ていた。
何処かで聞いた名前だと思っていたらtoledoさんのブログで読んだ店らしいと思われた。
混んでいたので厚田漁港を先にまわり、1時頃に清水ジンギスカンに到着した。
店は少し混んでいたが座れないほどではなく、注文もすぐに来た。
ジンギスカンしかメニューにない、まことにいさぎよい店だ。
f0019379_2350417.jpg
f0019379_23335836.jpg

f0019379_23494763.jpg
営業は午前11時から午後5時(現在)。ジンギスカン(550円)、酒、ビール、生ビール、焼酎、ジュース、コーラ、ウーロン茶およびライスが営業品目のすべてだ。
肉は薄味のタレに漬け込んであり、角サンの空き瓶に入ってくるツケだれはそれより少しだけ醤油が多い。これもうまい。
一人前が結構ボリュームがあるが3人前とご飯と生ビールにウーロン茶で2470円也。安いなあ。
石狩に行ったら、この店に寄らなければなりませぬぞ。ちなみに店の歴史は結構あるそうだ。

付録
愛車のスバルフォレスター平成9年式が11年目で5万キロ走破!
まあ、よくも乗らなかったものだ。
f0019379_1333482.jpg

[PR]

by kotendesky | 2008-04-13 15:51 | 冗舌亭日乗


<< ギャラリー巡り 4月19日土曜日      政治的中立性 >>