(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

描けないとき

いやあ、まいりました。
先週は結局2度の当番で2度の深夜呼び出し。
で、結局睡眠不足で週末に突入し自分の絵が描けない。

道展の作品を出したあとで、しばらく作品らしい作品の取り組みをしてこなかったのですが、先週は得意の模写風絵画を始めました。
その絵の方は完成したら掲載するとして、
自分が今描きたいと思っているイメージに近い作品を模写するところから始めたら何かきっかけがつかめそうで、好きな作家の絵を手本に自分風に描いてみました。

まあ、まねですから非常に簡単です。あるていど形が決まったら自分風に細部を描くわけで、これは塗り絵と同じですから楽しいのです。
つぎはその雰囲気で自分風の構図を決めてモチーフを構成して描くという手順を踏むわけです。
来年の個展は静物が多くなりますが、最近のように不規則なリズムだとまあ仕方がないかなあ。
こういう生活が予測されていましたから昨年から静物主体の絵に移行してきたわけです。

風景ももちろん描きますよ。でもこれまでのように『風景でござい』という絵にはならないと思います。
風景はあくまできっかけで最終的には自分の風景絵画空間にして行かなければならないことは分かっていますから。

しばらくは昨年以上に試行錯誤の時間となりそうです。
[PR]

by kotendesky | 2007-12-17 01:50 | (七転八倒)制作記!


<< 絵も描いています(笑)      思考停止 >>