(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 06日

忙しい…

f0019379_11404559.jpg










職場がまるごと移転することになり、サボっていた準備がいよいよ迫ってきた。
なにせ、20年以上も住んでいたようなもので、自分の私物の機材がいろいろある。
研究用の機材の他に泊まり込み用のシュラフや自炊道具など、くだらん私物が多い。
山で使うより職場で使うという具合だ。上司が某所の医大からもらってきた麻酔機まである(笑)。
ついには山スキーまで出てきて、これはちと厄介だなあ。これも、某課長が置いていったものだ。捨てるぞ。捨ててくれるのかなあ。

おまけに、先週は夏風邪をひいた。土曜日は寝ていたかったのだが新しい職場のコンピュータシステムのシュミレーションに駆り出された。
ひとりだけスーツにピンクのマスクという異様な出で立ちで結構目立った。(笑)

夜は、公募展用の作品を描く。すでにキャンバスの2度張りを行って、下地はほぼ出来た。土曜の夜と日曜でデッサンを終えた。

本日は、カミさんがお友達から蔡國華さんという中国の作家の作品集を借りてきてくれた。ずいぶんと参考になる。自分の求めている絵に近い。中国っぽい素描とアメリカンなスタイルの具象系作品はキャンバスの目を活かした素敵なタッチでまとめてある。

今年の100号は下地を2回慎重に作り、デッサンをワニスの効いたとき油で描いた。ワニスを用いて絵の具の剥離が起きないように慎重に描く。張り物もジャパンゴールドサイズというワニスで強固な面にしようと思う。


(挿絵は文とは関係ありません)
[PR]

by kotendesky | 2007-08-06 23:02 | (七転八倒)制作記!


<< COOL BIZ??? フザケルナ      小樽(富岡-稲穂-色内)逍遙 >>