人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(ときどき)個展deスカイ!

kotendesky.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

絵画するというプライド

絵画するというプライド_f0019379_22335.jpg

カラーレーザープリンタを買ったので、ポートフォリオを作りました

絵画を描くということは、対象を描くことです。しかしそのことは写真に写し取るということと
本質的に違います。
絵画の場合は描いたものが目標ではなく描いたものが自立してそこからそのものとして
存在することに意味があるのだと感じています。
「写真のようだね」と言われますが、写真のように描いたものがそのものとして誕生し
そこから時間を重ね始めることが必要なのです。
ですから絵画はものを生み出して行く作業なのだと思っております。


年末、念願のカラーレーザープリンターを買ったので取りあえず作品のポートフォリオを
作りました。尊敬する作家蔡国華さん風のデザインです。
いつも持ち歩いてどんな絵を描いているのと言われたときサッと出します(笑)。
自分で作れるのですから定期券サイズのものも作る予定です。

by kotendesky | 2012-01-15 22:35 | (七転八倒)制作記!


<< 北の空に大火球(夜)      ついている >>